» 2016 » 12月のブログ記事

引っ越しの箱詰めはとても手間がかかります。後からやり直す必要がないように、箱詰めの注意点を知人の引っ越し業経験者に聞いてみました。
箱詰めのコツには、箱詰めの段取り(今は使わない季節品からするなど)や品目名をメモしておくなどいろいろありますが、今回教えてもらった中で私が知らなかったのが、2つのコツです。

e376194eb13307b41d259c1787953a21_s
ひとつは、箱詰めする段ボール箱の底の閉め方です。しっかりと強度のある閉め方をしていないと、底が抜けた時に危険です。段ボール箱の底面をしっかり閉めたいとき、今まで私は真ん中をガムテープで閉じた後に、底面の角と角もガムテープで閉じ、アルファベットのHの字になるようにガムテープを貼っていました。しかし知人によると、その貼り方だと段ボール箱を持つときに手を当てるところにちょうどガムテープがくるので、手が滑って危ないそうです。底面をしっかり閉めるときは、十字になるように貼るとよいそうです。

引越し エアコン 移設料金を知っておこう!
もうひとつは、段ボール箱の中で重さのバランスが取れるように詰めることです。特に食器や本類など重たいものを詰めるとき、段ボール箱の片側だけに重みが偏るような詰め方だと、持ち上げた時に不安定で運びづらいです。右と左にバランスよく詰めた方がよいそうです。
箱詰めをしてしまってから後悔しないように、こういったコツをしっかり守って箱詰めしたいと思います。

引っ越しで一番時間と手間がかかるのが荷造りです。私の場合は本やノートや紙の資料類がかなり多くて、少しずつ整理と箱詰めをしているものの、気が遠くなってきます。

c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s
でも、この引っ越し準備のおかげで、思わぬ副収入を得ることができました。
仕事関係の研修資料や趣味の本などで、本棚は常に飽和状態でした。普通に入れるだけでは入りきらないので本を重ねて入れて、奥の方の本は見えなくなっているところもありました。それが、引っ越し準備のために本棚の整理を始めたため、数年間放ったらかしだった本たちが久しぶりに日の目を見ることになりました。
そういった本をいくらか中古本のショップに売ったところ、思っていたよりも高く買い取ってくれ、副収入になりました。死蔵しているだけの本の存在を思い出せたことは引っ越し準備の嬉しい副産物でした。
特に、趣味の工作関係の本で、1万円を超す本があったのですが、もう使わないからと思って売ったところ、8000円くらいで買い取ってもらえました。
本棚もすっきりして、荷造りも進み、引っ越し荷物を減らしつつお小遣いも手に入ってよかったです。
ただ、本棚の整理と箱詰めは、昔のノートや懐かしい本がたくさん出てきて、ついつい読み始めてしまって時間がたっていくことがあるのが困りものです。

引越し ダンボール 無料にするには?

引っ越そうと決めるきっかけは人それぞれですが、私はその時住んでいた家や街に嫌気がさしてしまい、新しいよりよいところで新生活を始めたいと思って引っ越しをした事があります。とはいえ仕事場からあまり遠くなると困るので同じ県で探していたんですが、色々な不動産屋を回って部屋探しをするのはかなり大変でした。ですが適当に探して適当な家に決めたくはありませんし、その家周辺の街があまり不便だったりするのも嫌なので納得できる家が見つかるまで頑張って探しました。
ダンボール1
そして家が見つかってからは早速引っ越し準備を始める事にしました。もちろん家の引渡日とかその時住んでいた家の退去日とか色々あるのでそのスケジュールにそって準備を続けましたが、やらなければいけない事がありすぎてなかなか大変でした。おかげで毎日準備疲れが溜まっていき、早く引っ越しが終わらないかなぁとばかり思っていました。

また、引越し業者をどこに決めるべきかもわからず、とりあえずテレビコマーシャルでよく耳にしていたような業者に電話をかけてみたんですが、あまりにも高すぎる料金で驚きました。なのでそこからや安い業者探しでも苦労する事となってしまいました。あとは、退去日前に家の掃除をするのも大変でした。

新生活を始める時というのはただでさえお金がかかるものですから、引っ越しにかける費用はできるだけ安く抑えたいものです。そしてそのためにはまず効果的な事が荷物の量をできるだけ減らすことと、料金が安くなる時期や時間帯を調べてその日程で引っ越しを依頼する事が大切です。また、引越し業者によってはお得なキャンペーンをやっている時があるので、できるだけそういうものをうまく活用するといいでしょう。
57049f9c3a47f08964e4feec879cee9b_s
また、引越し業者に依頼するといっても基本運賃だけでなく作業費用と、オプション料金と色々あるので、とにかく最小限のコストで引っ越しをしたい場合はそのように伝えて最安プランを教えてもらうようにして下さい。良心的な業者であれば嫌がらずに親切に教えてくれますが、そうでない場合は高いプランをしつこく勧めてくるかもしれないので、そのような業者は避けるようにしましょう。

あとは一人暮らしの引っ越しの場合は作業員の数を1人にしてもらう事で驚くほどリーズナブルな引越しとなるケースもあります。もちろんその場合は作業をお手伝いしなければならないので、お年寄りや体の弱い女性などお手伝いする事が難しいという方にはオススメできませんが、そうでなければオススメです。

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s

引越しと聞くとお金がかかって、面倒というイメージが先行するかもしれませんが、ある意味結構なロマンが待っているといっても過言ではないですよね。
誰でも一度はもう一度人生をやり直したいと思った事があったりすると思いますが、人生一度きりという言葉がある通り人生のやり直しというのはできません。
ですが心機一転という言葉がある通り、今までの慣れた環境を捨てて新しい土地で勝負をするという心意気はとてもロマンがあるといってもいいと思います。
知らない土地、知らない人間、違う週間、生活環境等今までの生活では得られなかったものが体験できるのは引越しならではです。
よく若者が東京へ行ったら何かが変わるんだと思い切って上京してきますよね。
これはある意味では夢を見すぎと思われたり、甘えなんだという意見もありますが、今までの自分と決別して頑張るという事では良い荒治療だと思います。
知らない土地で1から頑張るというのは漫画やドラマの様で実は結構羨ましかったリします。
転勤で知らない土地に引っ越した時にとても気持ちよかったのを今でも覚えていますが、転勤ではなく本当に1から新しい所で職探しからやるというのは本当に人生のターニングポイントとして心が震えると思います。
そう考えると引越しはやり直しという目的としても利用できるのだなと感じました。